スポンサーサイト


健康診断と爪切りへ

夏本番の暑さになる前にmirumeちゃんの検診へ行ってきました。

今回はいつもの先生ではなかったのですが、ちょっと気になることが…。

mirumeちゃんの下の歯の噛み合わせが悪く、歯が上手く削れていないそうです。

これといった解決案がない(!?)ので繊維質の多い牧草をしっかり食べてもらうこと。

事が悪化するとよだれが出て口元が汚れてしまったり、食事に影響が出てくるとのこと。

今までこんなこと言われたことが無かったので、正直めちゃくちゃ不安になっちゃいました。

うさぎさんの異変に目に見えて気付くことは、やっぱり食欲とうんちとおしっこ!

mirumeちゃん、歯ぎしりが多いんです。

わたしはリラックスしているものとばかり思っていましたが、

不正咬合という可能性もあるんですよね。

伸びすぎた歯は全身麻酔をして歯を削っていく手術を受ける治療があります。

辛いことにならないように、毎回の検診でしっかり見ていこうと思っています。

その他は何事もなく健康体のmirumeちゃんです♪

体重は1.25kg。

前回比+50g

mirume
牧草を食べるよ~

爪切り前の写真。

おいでなすって!
mirume

(`・ω・)ノ



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(^^)

まだまだ?頑張れるよね~(^^)

もっと?涼しく生きようね~(^^)

No title

前歯じゃなくて奥歯かな?
となると牧草食べる量が少なくなってるとかかな。
年とともに色々でてくるとは思うけど
ウサギの歯は一生伸びるから、削るためには牧草食べることが一番なんだもんね~。
美味しい牧草見つけていっぱい食べてもらうしかないかなぁ。
今はまだ削らなくても済んでいるなら、これより悪くならないようにするのが一番だろうから、mirumeちゃんいっぱい食べようね。
歯は麻酔をかけなくても削ってくれる医者もあるようですが、場所が遠かったりすればなかなかいけないもんね。
今までそんな症状がなかったからよけに心配しちゃうだろうけど、みゆうさんがいてくれればmirumeちゃんも頑張れるよ。

シオンパパさんへ

夏が始まりましたね♪
部屋の中はエアコン稼働中で快適に過ごしていますよ(^^)/☆

なっちゃんさんへ

中高年期だからいろんな変化が出てきますよね。
それは人間と一緒だわ。
伸びてるからって言ってかじり木などでガリガリやりすぎるのも良くないらしいですね。
やっぱり牧草の固い部分とかが効果的なのかな(・・?
mirumeちゃんは緑緑した柔らかい葉っぱが好きだから…。
ネット検索をすると怖い情報も入ってくるので、歯のことはこれからも先生に診てもらおうと思っています。
