爪切りへ

昨日はmirumeちゃんの爪切りへ行ってきました!

避妊手術から1ヶ月になるし、爪も伸びてきたので出かけてきました。

気になっていた耳のかさぶたは点滴の際に出来た傷が原因でした。

かさぶたも取れて今はちょっと毛が無い状態だけど、そのうち生えてくるみたいです。

体重は1.5kg。

帰ってきてから測ってみたら1.45kgでした。

家で測るときはプラスチックのかごにおやつを入れ食べながら測っているのですが、

落ち着きがなくグラグラ不安定なので正確な値が出ない気がします。

上手く測れる方法ないですかね・・・。

手術前は1.6kg超えていたので、太っていなくて良かったです。

先生からもこの体重で「大丈夫」と言われたのでホッとしてますが、

「もう少し痩せてもいいかな」とも(;'∀')

お腹の新しい毛色もグラデーションしてきました。

上のほうはまだ肌が見えるけどね。

mirume
お腹は冷やさないよ~

ブラッシング回数も増やしているので相変わらず追いかけっこが続きます。

mirumeちゃんのお顔が不機嫌そう。

mirume
ブラッシング慣れないの~

今回から爪切りも避妊手術をしてもらった病院でお願いしました。

この病院はどの先生方も親身に話を聞いてくださり、

不安に思っていることも相談しやすいです。

ネットですぐに調べることも出来るし便利なのですが、

もしこの病気だったらどうしようとか色んな情報も得られる分、心配事も増えてしまいました。

心配していることが先生と話すと解消されるってすごく安心します。

(。・∀・)/~



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

順調です☆

mirumeちゃんの避妊手術から約3週間が経ちました。

お腹の毛も薄っすら産毛が生えてきました。

食欲も通常時に戻ってきています。

バニーセレクションのメンテナンスグルテンフリーをサンプルでいただきました。

空けると匂いが結構するものなんですね。

最初は3粒からスタートし、今は1/3をメンテナンスにしています。

朝夜2回ともに完食です(・∀・)b

miruemちゃんは今食べているペレットが好きなのでメンテナンスを混ぜながら

徐々に増やしていくか様子を見ていこうと思います。

牧草もいい音を立てながら食べてくれています!

mirume
食べてるよ~

mirume
カメラに接近~

血液検査をしたからか、お耳にかさぶたがあり所々毛が薄くなっているのが気がかり・・・。

(ノ・`ω・)ノ゙



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

カラーが取れました!

mirumeちゃんのカラーは先週の日曜日に取れました!

本人も非常に嬉しかったと思います。

取った途端に毛繕いをかなりの時間をかけてしていました。

mirumeちゃんの食の変化は、

術後数日間は猛烈な勢いで牧草を食べました。

夕方になると補給をせねばならない状況で今までにないことでした。

抜糸後は、いつものmirumeちゃんの食生活にもどり、

ペレット>牧草というスタイルになってました。

避妊手術後は太りやすいそうで、健康維持に過ごせるために、

ダイエット用のペレットに変えることと、もっと良く食べてくれる牧草を探してみます。

今のペレットは大好きなので心苦しいですが仕方ない。

多分、食べないような気がするので、時間をかけて変えてみようと思います。

mirume
おいしい牧草探しておくれ~

サークルで遊ぶときもおやつを減らし、牧草を食べてもらうようにします。

mirumeちゃんが留守中のケージの空虚感といったら半端ないので・・・。

(。`・д・)oO



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

復調の兆し

mirumeちゃん、避妊手術から9日が経ちました。

だいぶ元気になってきました。

この1週間はほんと心配で、mirumeちゃんも頑張ってくれました。

退院してからは食欲も無いし、当然うんちもおしっこもほんのちょこっとで・・・。

痛みもあったようで、小刻み震えていたりすることもありました。

食欲が落ち震えも続いていた日はわたしも仕事だったため半日入院もしました。

術後の体調が安定しなかったのでしょう。

小さい頃に野菜を食べていなかったので、

これから食べれる野菜とフルーツを探していこうと思っています。

少しでも食べれるものを増やしたいです。

木曜日に抜糸を終えてからは、すっきりしたのか目の輝きも取り戻してきました。

今は食欲も戻りつつあるので、食糞も出てきました。

タイミングが合えばわたしが直接口に持っていき食べさせています。

カラー装着中のmirumeちゃんです。

mirume

mirume

mirume

mirume
ただいま~

意外にもカラーをすんなり受け入れてくれています。

カラーが外れるまであと少しです。

(。`・д・)oO



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
