休日とうさぎ

GWですね

わたしはカレンダー通りなので今日まで休み、明日から仕事、

また連休という今年のGWです。

昨日は銀座へ行ってきました

その日の目的は食です。

B級グルメな焼きそばを食べたり、

おみやげの木村屋あんバターを買ったり、

メインの天龍さんの餃子

gyoza in tenryu

ででで〜ん。

餃子好きのわたしには幸せ度MAXテンション上がりました

こちらはいい子でお留守番をしていたmirumeたん

mirume
おいしいもの食べてきたのね、いいな、いいな





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

元気です

mirumeちゃん、元気になりました

お薬も飲み終わり、うんちの様子も元に戻り、

いつも寝そべっている定位置で休むようなりました。

サークル内で遊ぶ時間も元気に飛び跳ねて、

回転ジャンプを披露してくれています

こちらはわたしの独り言に聞き耳を立てているmirumeちゃん

mirume
聞いてますが、なにか?



いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

病院へ行きました。

月曜日の夜からmirumeちゃんの様子が変でした。

いつもだったらくつろがないであろう場所

(ロフトに設置してあるキューブハウス)に

入り込み動きが鈍いのです。

うんちも柔らかく、お腹がごろごろと音をしているようでした。

次の日、病院へ行きうんちの検査と触診をしてもらいました。

特に病気は見当たらなかったけど、盲腸が少し硬くなっているのが

心配だと診察を受け、下痢止めの注射をしてもらい

お薬をもらってきました。

注射がとても良く効いてその日からうんちもまあるい固形になり、

食欲も戻ってきて遊びの時間も活発になりました。

ほっと一安心しています

私たちと同様、季節の変わり目には体調が崩しやすいのですね。

それに換毛期も加わり、お腹の調子が悪くなってしまたのかなあ。

うちはペレットに偏りがちなので、繊維質の豊富な牧草をもっと

食べて日頃から強い体を作っていかなくてはなりませんね。

まだお薬は飲み終わっていないので、お薬が切れてからの

うんちの様子も要注意です。

あと、シリンジで飲ませているんですが、お薬を飲むのは

今までなかったことなのでこれとも格闘しています。

座っている状態で両足で壁をつくりその間にうさぎさんを挟み、

後に行けないようにして、うさぎさんの体を前から押さえて

前後走り抜けないようにするやり方です。

文章で説明するのは難しい・・・、けどこんな感じです。

何かあったときのために薬の飲ませ方はわたしも慣れさせて

いなかいとと思っています!

mirume
元気になってきたよー



いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

似たもの同士

わたしとmirumeたんは行動のパターンが同じときがちょくちょくあります。

わたしが食事を始めると、寝ていた模様のmirumeたんも

動き始めてペレットを食べ始めます。

わたしがゴロゴロと好きなテレビ番組を観ているときは、

mirumeたんもじっ〜としているんです。

ウロウロとしているときは、何故かmirumeたんも

ケージの中のロフトに移動したり、反対に下に降りたり。

何だか可笑しくて微笑ましく思います

こちらはうさぎのわらっこで遊んでいるmirumeたん

mirume
みゆうがまねっこなんだよ〜

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日の強風はすごい勢いでしたね

向いの家のアンテナが傾いています。

大丈夫かな・・・。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.




いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
