健康診断へ

昨日はmirumeちゃんの爪切りと健康診断へ行ってきました。

体重は1.24kg。

前回比+20g↑

前々回と比べると+40g。

ちょっとずつ増えてきたので、おやつの管理をしっかりしなきゃ。

歯の様子は前回と変わりがなかったので、歯を削る処置はせずにすみました。

ほっ。

けど、胃の様子が粘土っぽい感じだそうです。

これは前回も言われたんだけど、水分不足とか。

確かに、mirumeちゃんのお水の減り具合が日によって違いがあります。

先生に胃の場所を確認して、粘土っぽい感じを触診してみて下さいと言われました。

なかなか、胃の場所が分かりません…。

肋骨の脇あたりのようです。

分かる方がいたら教えてください!

病院で胃の働きを助けるお薬をもらってきました。

うんちがまばらな時などに使用する頓服薬です。

今は心配なので、1日1回飲んでもらって様子見です。

mirume
お薬をもらってきたの~

mirume
お腹大切にしなきゃね~

おまけ

お家でも体重を量ります。

mirume

φ(・ω・`)☆



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

検診と爪切りへ

mirumeちゃんの健康診断と爪切りへ行ってきました!

体重は1.22kg。

前回比+20g↑

体重はこのままキープとして、気になるのは奥歯の様子。

前回の診断時に奥歯の噛み合わせが良くないことが分かりました。

今回も変わってなくてやっぱり下の歯が頬の方に伸びているようです。

食欲も排泄も今のところは変わらないし、よだれや涙目の症状もありません。

2ヶ月毎の検診を1ヵ月半にして様子見をすることにしました。

気になることと言えば、咀嚼の回数が多いなと思います。

また、お水の摂取量が少なかったのか胃が粘土っぽいとも言われました。

この感じを憶えておくと家でも分かりやすくなるようにと

先生からわたしも触診をしてみて胃の場所を教えてくださりました。

正直ちょっと分かり辛かったけど、ちゃんと家でもお腹の様子を観察しないと。

写真はパパイヤを食べてご機嫌なmirumeちゃんです♪

mirume
これ好きなの~

歯が心配。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

爪切りへ行ってきました。

昨日はmirumeちゃんの爪切りへ行ってきました!

体重は1.2kg。

前回比-100g↓

換毛しているから軽くなったのか初の1.2kg台。

冬毛の影響かい( ´艸`)?

前回ペットドックを受診したときに「検査のためうんぴを持ってきてくださいね。」

と言われていたのに、今回また持ち忘れてしまいました…。

次回は持って行かないと!

帰ってきてからのmirumeちゃんはやっぱり不機嫌モード全開でしたが、

今日は落ち着いていますよ(・∀・)♪

mirume
爪切りだったの~

爪切りへ行く前のmirumeちゃん。

爪が伸びているでしょ。

mirume


(o・∀・)b



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

うさぎさんのペットドックへ

昨日はmirumeちゃんの健康診断へ行ってきました。

レントゲン、触診、血液検査、心臓の大きさ、脂肪、歯など

一通りの検査をお願いしてきました。

結果、何も異常は見られませんでした!!

去年の今頃は避妊手術を受け、その時に指摘された脂肪も

今は解消され余分な脂肪は無くなりました。

この一年体重管理には特に気を使ったのもの。

mirumeちゃんの骨格からして1.3kgは問題ありませんでした。

うっ滞や貧血の心配なく、胃腸・腎臓、心臓の大きさも通常値でした。

今年8月で6歳になるので、そろそろシニアうさぎさんの仲間入り。

若いときには適応出来ていたことがしんどく感じるお年頃でもあるので、

部屋の室温、換毛期などで体力が消耗する時期は特に注意をしていきたいです。

ほぼ半日は病院にいたので、帰ってきてからと今日はキューブに

引きこもっていることが多いです(;'∀')

病院にいた間は、お皿をひっくり返したりと機嫌が悪かった模様…。

病院では食べなかったのでうんちの検査が出来ず、後日持参することにしました。

ともあれ、健康なmirumeちゃんで良かったですヽ(〃・ω・)ノ☆

あっ、それと、耳垢があったので耳の掃除もしてもらいました。

これは普段生活をしていると自然に出るレベルのものでした。

mirume
検査をしてきたよ~

昨日はサークル内でのうさんぽ中もケージの出入りが多めでした。

mirume
やっとご飯タイムだよ~

(o・ω・o)ノノ゙



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

爪切りへ!

昨日はmirumeちゃんの爪切りへ行ってきました!

雨は止んでいましたが、寒い中一緒に行ってきましたよ。

元気で食欲もあり、体調も変わりなく順調です。

部屋の中で過ごしているので季節関係なく換毛しちゃうんでしょう。

体重は1.35kg。

前回比+10g↑

骨格的にmirumeちゃんの適正体重は1.2~1.3kg。

目標は1.2kgかな~。

脂肪が溜まりすぎても良くないもんね。

わたしたちと同じですな(。 ・ω・)oO

mirume
お外に行ってきたよ~

mirumeちゃんはブラッシングで抱っこをされるのを察知するとここに隠れるのです。

mirume
好きにさせて~

(*ゝω・)ノ☆



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
