復調の兆し

mirumeちゃん、避妊手術から9日が経ちました。

だいぶ元気になってきました。

この1週間はほんと心配で、mirumeちゃんも頑張ってくれました。

退院してからは食欲も無いし、当然うんちもおしっこもほんのちょこっとで・・・。

痛みもあったようで、小刻み震えていたりすることもありました。

食欲が落ち震えも続いていた日はわたしも仕事だったため半日入院もしました。

術後の体調が安定しなかったのでしょう。

小さい頃に野菜を食べていなかったので、

これから食べれる野菜とフルーツを探していこうと思っています。

少しでも食べれるものを増やしたいです。

木曜日に抜糸を終えてからは、すっきりしたのか目の輝きも取り戻してきました。

今は食欲も戻りつつあるので、食糞も出てきました。

タイミングが合えばわたしが直接口に持っていき食べさせています。

カラー装着中のmirumeちゃんです。

mirume

mirume

mirume

mirume
ただいま~

意外にもカラーをすんなり受け入れてくれています。

カラーが外れるまであと少しです。

(。`・д・)oO



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

避妊手術を受けました。

今日の夕方、mirumeちゃんは避妊手術を受けました。

唐突で驚いたかもしれませんが・・・。

火曜日にうんちの量が減り、水曜日に近所の病院に行きました。

そのときは、いつものお腹の調子崩しだろと軽く思っていたのですが、

家に戻ると血尿がみられました。

ものすごく驚き、すぐにネットで調べてみるとやはり女の子うささん特有の病気である

子宮が影響しているのではと疑いました。

かかりつけ医に相談してみるとそこではエコーで検査しても

うささんの症状が見つけにくいとのこと。

逆にそこで何か見つかってしまうと、病状はかなり進行している。

急いで手立てを考え、まずはうさぎのしっぽさんに電話をしました。

家から行ける距離内で病院を紹介してもらい、今朝行ってきたのです。

レントゲンと血液検査から、子宮の腫れで盲腸が縮んでいるように見えました。

先程に病院から連絡があり、無事に手術は終わりました。

食欲も戻れば日曜日にお迎えです。

子宮の異常な腫れなどはなく、血尿の原因はおそらく子宮内膜症ではないかと。

正直、手術はやっぱり止めますと言いそうになりました。

でも先生の話で今薬で止血をしても、遅かれ早かれ

また同じ症状が出るかもしれない。

そのときは、もっと悪いことになっているかもしれない・・・。

不安症で悩み症なわたしは今止めるとどんどん先延ばしにすると思い決断しました。

いつは短い記事ですが、今日は自分の記録のためにも文章にして残します。

先生の説明中に泣いてしまいました。

もっとしっかりしないと。

病院へ行きました。

月曜日の夜からmirumeちゃんの様子が変でした。

いつもだったらくつろがないであろう場所

(ロフトに設置してあるキューブハウス)に

入り込み動きが鈍いのです。

うんちも柔らかく、お腹がごろごろと音をしているようでした。

次の日、病院へ行きうんちの検査と触診をしてもらいました。

特に病気は見当たらなかったけど、盲腸が少し硬くなっているのが

心配だと診察を受け、下痢止めの注射をしてもらい

お薬をもらってきました。

注射がとても良く効いてその日からうんちもまあるい固形になり、

食欲も戻ってきて遊びの時間も活発になりました。

ほっと一安心しています

私たちと同様、季節の変わり目には体調が崩しやすいのですね。

それに換毛期も加わり、お腹の調子が悪くなってしまたのかなあ。

うちはペレットに偏りがちなので、繊維質の豊富な牧草をもっと

食べて日頃から強い体を作っていかなくてはなりませんね。

まだお薬は飲み終わっていないので、お薬が切れてからの

うんちの様子も要注意です。

あと、シリンジで飲ませているんですが、お薬を飲むのは

今までなかったことなのでこれとも格闘しています。

座っている状態で両足で壁をつくりその間にうさぎさんを挟み、

後に行けないようにして、うさぎさんの体を前から押さえて

前後走り抜けないようにするやり方です。

文章で説明するのは難しい・・・、けどこんな感じです。

何かあったときのために薬の飲ませ方はわたしも慣れさせて

いなかいとと思っています!

mirume
元気になってきたよー



いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

だいじょうぶだよ

先日、お薬投与、第1回目をしました

1粒を4分の1にし、その粒を粉末状にしたお薬。

かなりの少量で、袋から出してこぼれたら、もう無くなってしまうくらいの少なさ。

今のところ、mirumeちゃんに変わった様子はありません

うんぴチェックもふだんより見ているのですが、

あの1つのうんぴに付いていたギョウ虫以来、

他のうんぴには発見していません。

mirume
おくすり、ちゃんと飲めたの。ギョウ虫退治、がんばるの。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ギョウ虫

今日は、ギョウ虫のお話です。

(その写真はありません。)

昨晩、mirumeちゃんのうんちにギョウ虫を発見しました。

ギョウ虫とは知らなかったのですが、ネットで調べてみるとそうっぽいなと。

うんちに細長い白い虫が・・・。

結構、嫌な見栄えです。

ぎょえええぇぇぇぇ~という感じ。

初めてみたもので、動揺しました。

他のうんちには見つからず、そのうんちに出てきたのです。

そして、今日。

朝イチで、病院へ行ってきました。

そのうんちを持参して。

結果、虫は縮んで乾いてしまったと思われ、

検便で発見することはできませんでした。

先生は、わたしの話からして、ギョウ虫だろうと診断。

動物も寄生虫と共存していくものですが、増え過ぎたり、

悪さをすると、うさぎさんにも影響を及ぼすため、お薬をもらってきました。

mirumeちゃんの体調・食欲などはいつもと変わりません。

ただ、今日のお薬で、体調が悪くなってしまう可能性もあるらしいです。

寄生虫をなくす目的のお薬なので、小さいうさぎさんにはきついことも。

今晩、お薬をあげて、様子を見ながら、1週間後に再診です。

今が元気なだけに、お薬で調子が悪くなるなんて嫌だなあ・・・。

mirume

mirumeちゃんの体調に変化無く、ギョウ虫退治ができますように

あっ、爪切りは、無事に終了し、便秘もなく、体重は1.2kgです。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
